XEMLIKX’s DIARY

DTM初心者の音楽日記 ByK2opX.,@T6

メジャーアーティストからクラブ系サウンドの要素を見る

f:id:XEMLIKX:20190211025138p:plain

今回はDTMで使えそうな要素を勉強する一環としてメジャーなアーティストや曲からいくつか見て行きたいと思います。

音楽をジャンルでどうこう言うのはあんまり好きじゃなかったりもするのですが要素として説明するときに言いやすいというか受けても解りやすいかなと思うのであえてジャンル的な話をしますという前置きを書いておきます。
このアーティストはそのジャンルじゃねーよ!みたいな意見も出てくるかもしれませんが、ここではあんまり深く追求していじめないでください。

[Official Music Video] PerfumeFLASH


[Official Music Video] Perfume 「FLASH」

自分も大好きなアーティスでPerfumeテクノポップやエレクトロポップとして認識されていますよね。クラブ系のサウンドの要素を見ようとしたときにPerfumeは凄くわかりやすいと思います。

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / 「R.Y.U.S.E.I.」Music Video


三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / 「R.Y.U.S.E.I.」Music Video

この曲とかはシュワーって音に4つ打ちでクラップが入ったりしてモロEDMですよね。LDHには自分も好きなコアなDJがついていたりもするのでセンスが凄いなって思います。

欅坂46 『不協和音』


欅坂46 『不協和音』

アイドル系はあまり詳しくないのですがこの曲もEDM的な要素が凄くちりばめられているなって感じます。

殺せんせーションズ【Hey Say JUMP×せんせーションズ】remix


殺せんせーションズ【Hey Say JUMP×せんせーションズ】remix

これは誰かが作ったリミックスですが、Hey Say JUMPのこの曲とかも原曲が凄くロックな感じもありつつ所々にダブステップとかの要素が凄くちりばめられてて面白い曲だなって思います。

【MV】PERFECT HUMAN / RADIO FISH


【MV】PERFECT HUMAN / RADIO FISH

一時期話題になったあの曲パロってるだろwって言うのは置いておいても曲のアレンジは普通にかっこいいなって思います。

きゃりーぱみゅぱみゅ - インベーダーインベーダー


きゃりーぱみゅぱみゅ - インベーダーインベーダー,kyary pamyu pamyu - Invader Invader

これなんて良いトコどりのオンパレードでエレクトロでポップでLOWに落とすところなんかは完全にダブステで、調度ダブステップが凄く人気が出て爆発してた時に出た曲ですよね。組み合わせ方が絶妙ですよね。

あとがき

こうやって作りて側的な視点で見て行くと、その時々で出てくるメジャーな楽曲ってコアなところで流行ってる音が反映されていてそれがキャッチーに聴きやすく売れる要素が盛り込まれてるんだなって思うと作曲のプロって凄いなーって思ったのとなんだかんだ言ってEDMいれときゃ良いんでしょ的なところも感じちゃったりしますよね。

コアな曲作りと売るための曲作りは路線が全く違うだろうし、狙ってこれを作れるスキルはやっぱりすごいと思います。

なんてね、DTM初心者が偉そうに書いてみました。

それではまた。