XEMLIKX’s DIARY

DTM初心者の音楽日記 ByK2opX.,@T6

EDMを作るならオススメのシンセ系VSTプラグインは?

f:id:XEMLIKX:20190221032840p:plain

シンセ系のVSTプラグインは無料から有料まで大量にあってDTM初心者にとっては何を選べば良いか、はじめは何がなんだか全く分かりません。

それに加えてインターネットでシンセ系の情報を調べた際に出てくるのは無料シンセについて書かれていることも多く実際おススメされた無料シンセを入れてみたけどパッとしない!と思うことも多く正直あんまり当てにならなかったのでDTMド初心者の私が色々試してみてよかったシンセなどをメモしておきます。

オススメのSynthe VST プラグイン

SERUM

f:id:XEMLIKX:20190221033102j:plain

今時の音がプリセットに入っていて瞬時に良い音が出てきます。触り心地も良く割と直感的にプリセットからいじっても音を変えて行きやすい印象を受けました。このVSTの良いところは音やつまみの触り心地も良いのですがプリセットの管理も評価付けが出来たりして使い勝手の良い仕様になっています。若干メモリー消費が高めの為スペックの低いPCの場合はちょっと注意しながら使った方が良いかもしれません。人気もかなり高いらしく海外にもユーザーが多いことから無料でプリセット音源配布している人も沢山いるのでプリセットを追加したい場合も自分で作らなくてもlそれに近いプリセットを配布している人がたくさんいると思います。2万円近くしますがこれは買っても損をしないシンセだと思います。

販売価格:$189(USドル)

xferrecords.com

 

MASSIVE

f:id:XEMLIKX:20190221034430j:plain

DUBSTEPなどで使われているようなゴリゴリした音が得意のようでSERUM同様にかなり人気の高いシンセ系VSTです。元々入っているプリセットも即戦力で使えそうなものも多く、こちらも人気が高いことから無料プリセットも多く出回っています。SERUMに比べて設定はちょっと紛らわしいですがかなり色々なことがこれだけでも作れます。デメリット的な部分を上げるならSERUMに比べて設定がちょっとわかりずらいところがあるイメージです。とはいえ、ワブルベースなんかは作りやすいですし日本語でMASSIVEについて解説してるところも多いので使い方がちょっと難しい面がありながら色々な音が作れます。

販売価格:18,800円

www.native-instruments.com

Spire

f:id:XEMLIKX:20190221035243j:plain

プリセットが多くいきなり太くて良い音が出ます。SERUMはEDM系の特徴的な音がすぐに出てMASSIVEではプリセットですでにDUBSTEPで使われてそうな音がすぐに出たのに対してSpireはもっと柔らかい音という印象を受けました。SERUMやMASSIVEよりも柔らかい音を作りやすそうな感じでメインというよりは1歩引いたところで映えそうな音を作るのが特異そうなイメージです。出音はかなり良いと思うので、そういう面で考えればSpireはオールジャンルかつオールマイティに使えそうなVSTだと感じました。インターフェイスも使いやすく扱いやすいシンセです。少々高めですが時折30%割引などを行っているようなのでそれを狙って購入することをおススメします。

販売価格:約21,000円

Reveal Sound Spire(オフィシャルサイト)

Sylenth1

f:id:XEMLIKX:20190221042236j:plain

私はこのシンセは使っていませんがEDMの大御所アーティスもこれを使っているという記事を目にした通り使い勝手の良いVSTなのでしょう。これ以上のレビューは書けませんが大御所が使っているということは相応の物だということは間違いないと思います。EDM系のサウンドを作りたい方は検討されても良いのかもということで一緒に掲載しています。Sylenth1に関しては購入を検討されている方は他の記事でもSylenth1について調べてください。

販売価格: €9.95 Euro

www.lennardigital.com

Harmor

f:id:XEMLIKX:20190221042842j:plain

DUBSTEPやTRAP、DnBのニューロファンクなんかが特異そうな特徴的な音の出るシンセです。この記事を書いている現時点ではこのVSTを入れて少しだけプリセットを聞いた程度なので触り心地ななどの詳しいレビューとまではなりませんがプリセットだけをちょっと聞いただけでも攻撃的な音や癖の強めなプリセットが豊富でFLOが効いた音がたくさんありジャンルによっては重宝しそうなVSTだと思いました。わりと気に入ったので今後使う機会は増えると思います。FLstudioにデフォルトで同じような見た目のプラグインが入っており、それがこの「Harmor」のDEMO版だそうです。

販売価格:16,800円

www.image-line.com

まとめ

シンセ系のVSTは山ほどあって無料のVSTも含めればそれこそ選ぶのに困ってしまうほどの種類があってはじめはかなり困惑しました。色々試してみるしかないのでしょうけどもプラグインを選ぶ項目に使わないシンセが大量に入ってしまって、なおかつ名前も覚えてないから消しずらいみたいな状況になっていたりします。あとで整理しなければ・・・なんてことを思いつつ、色々試して思ったのは無料のシンセでも使える物は結構たくさんあるが、有料で販売されていてそこそこ高価なVSTはそれ相応に優れているということは解りました。特にSERUMあたりは万能だなと思って今っぽいサウンドがすぐに作れますしMASSIVEなら固めの攻撃的なセンシが作りやすい、Spireも太くていい音が出ます。一番初めにMASSIVEを入れてみたら超大量のプリセットがあってそれだけで音楽作れるんじゃないかとは思ったけど、どのシンセも特徴があり強みがあるのでそれらを覚えて行けばかなり良い音が作れるようになるのだろうなと思います。

一つ問題があるとすれば全部良い音が出るし入れて間違いないと思うのだけど一気に入れるにはなかなか高いので急ぎでなければセールなどを狙って安くなったときに揃えるのが良いだろうと思いました。