XEMLIKX’s DIARY

DTM初心者の音楽日記 ByK2opX.,@T6

スキルアップを兼て1日1曲作ってみる

f:id:XEMLIKX:20190324235616p:plain

ども、XEMLIKXです。

今日から自分のスキルアップも兼ねて「1日1曲作る」という新しいチャレンジを始めようと思います。

今回のチャレンジの目的はあくまで作曲スピードのアップや新しいテクニックを学んだりという「スキルアップをするタメ」という意味合いが強いのでそれを踏まえた上で、ルールを作ります。

1日1曲作るうえでのルール

1.フレーズや素材でもOK

まずは何をもって1曲とするかですが、ただ流れ作業的に曲を作ったところであまり意味が無いかなとも思ったりもするので時間をかけて作ろうとしている曲と「1日1曲」で作る曲については分けて考えています。

同時進行で行う場合も考えて、曲として成立していないようなフレーズだけとかでもアリとして、その代わりその日できる範囲で編曲なり音作りは全力で行うこととします。

2.曲をアップするまで寝ちゃダメ

作った物を片っ端から入れて行くように「PawooMusic」というのがあったので、これを使います。見た感じマストドンなのかな?

music.pawoo.net

3.DTMどころじゃない日はやらないでOK

一応どうしても自宅PCと向き合えない日だったり趣味どころじゃないというパターンの状況になった場合はそれが片付くまではやらなくても大丈夫ということにしておきます。一応今のところは色々調整出来てるので大丈夫だけど、いつどうなるかはわからないんでその時はブログ更新すらも止まるかもしれないですし、そんな感じの究極の状況の時はそっちに集中します。

 

という感じで最悪逃げ道があるという生ぬるいルールにしておきます。

これは自分との闘いです(笑)

ルールは緩めにしたけどガンバッてみる!

他の方がやってるようにガッチガチで「絶対1日1曲作らんとダメだぞ!」みたいな感じでは無いですがなるべく達成できるように自分なりに努力しようという感じでチャレンジを進めて行きます。

ということで、本日(2019/03/25)からスタート!

何曲つくれるかしら・・・

まあ、今でも趣味の割にはけっこう良いペースで作れてるとは思うんだけどもっとスピード感をもってやりたいからね。

がんばってみるよ。