XEMLIKX’s DIARY

DTM初心者の音楽日記 ByK2opX.,@T6

1日1曲はちょっと無理かもwww(コラム)

f:id:XEMLIKX:20190409210749j:plain

ども、XEMLIKXです。

今日も【毎日DTM】のコーナーですが、実はここ数日1曲も仕上がってません。

1日1曲作るというチャレンジをすれば曲を作るペースが上がるんじゃないかって思って始めたんですけどDAWを開いて作業をし始めるともっとこうしようって言うのがドンドン出てきてやり方が解らないことだったりすると調べてやってみてっていうのを繰り返していくうちにアッという間に時間が経ってしまって1曲にまとめるところまで到達できません。

完全にスキル不足です・・・

「1日1曲作る」という目標も毎日作業することになれたり、使い方を身に着けるって意味で言うとかなり良いなって思ったはいるけど、もうちょっと練って作っても良いんじゃないかって思ったりして変更、追加、を繰り返すと1日ではとてもじゃないけど自分のスキルではやり切れません。

こうやって言ってるのも半分は出来ないいいわけだなって思ったりはするし、出来る限り曲にしていくってことは目標を掲げてからずっとやってるんですけど義務的に1曲にするってことに固執してDTMをやるのはいったん忘れてマイペースにやっていこうと思ってます。

それで自然な形で1日1曲仕上げられるまでスキルアップしていけたらいいなと思ってます。なんたって、今日に関してはこれから風呂入ったりして、そこからようやくDAWを開けます(泣)

こんないいわけをツラツラ書いてるのもちょっとマイナスな気分になってくるので良くないですね。楽しんでDTMをやりたい・・・

という感じで、こんな葛藤を昨日、今日あたりはしていました。

こういう悩みもまた成長過程の楽しみの一つなんだなとポジティブに捉えてまた頑張っていこうと思います。

自然体で1日1曲完成させられるくらいまでペース上げられるように自分なりに努力してみるよ。