XEMLIKX’s DIARY

DTM初心者の音楽日記 ByK2opX.,@T6

メタル系のバンドサウンドを作ってみた

ども、久しぶりのブログ更新です。 GWあたりからバタバタとしており、つい2,3日前にやっとDAWを触れるようになってようやくブログもまともに更新できます。 久々にDAWを触ってメタル系・ハードコア系(バンドサウンド)の曲を3曲ほど作りました。 作りっ…

1日1曲はちょっと無理かもwww(コラム)

ども、XEMLIKXです。 今日も【毎日DTM】のコーナーですが、実はここ数日1曲も仕上がってません。 1日1曲作るというチャレンジをすれば曲を作るペースが上がるんじゃないかって思って始めたんですけどDAWを開いて作業をし始めるともっとこうしようって言うの…

【毎日DTM】DnBのバックに使えるループ素材:フリーダウンロード

ども、XEMLIKXです。 昨日【毎日DTM】の記事を書く時間の余裕が無くて日付が変わってしまったのですがドラムンベースを作っていた際にループ素材を4パターンほど作ってフリーダウンロードにしてアップしました。 ドラムンベースのキックとスネアの裏に差し…

SNSシェア用プロフィールリンク一覧

SNSシェア用のマイプロフィールリンク一覧 Facebook https://www.facebook.com/Xemlikx-2160806707331972/ Twitter https://twitter.com/k2_OPx?lang=ja YouTube https://www.youtube.com/channel/UClL-Vv6TQMsocJAznXT9RkQ?view_as=subscriber サウンドクラ…

自分用にデスクトップ背景作った:フリーダウンロード

ども、XEMLIKXです。今日は午後から散歩に出かけていました。 ちょっと昼寝もしちゃっていろいろやってたらもう日付が変わってしまうという状況でやっとパソコンを付けたので1日1曲はこれからやります。 気分転換にデスクトップ用の背景画像を作りました。 N…

EDMをちゃんと作ってみようとしてる(未完成)

どもXEMLIKXです。 今日は1日1曲というのを無視して、こないだ作ったパーツからじっくりとEDMを作り始めています。 こんな感じ。 曲構成にオートメーション、メロ、色々足りないからまだまだ編集が必要だけど段々イメージがつかめてきた。Requires editing. …

Soundgoodizerのサウンド効果について

ども、XEMLIKXです。 今回はFLstudioについてです。FLstudioに内蔵されているプラグインで「Soundgoodizer」というプラグインがあります。 私は最近知ったんですが、このプラグインは挿すだけで音圧を上げて広がりを持たせてくれるようなプラグインでマキシ…

【毎日DTM】Djent(ジェント)っぽい曲に初挑戦してみた

ども、XEMLIKXです。昨日はプラグインの設定でかなり戸惑ってしまってパソコンをいじっている間に夜中になり朝になりという感じでDTMらしい事が何もできずにMIXだけ作って終わりという感じでした。 今日もプラグインの設定の続きをしていて、ようやく様にな…

OBSを使ってYouTubeLIVEで音楽配信を始めました

どもXEMLIKXです。昨日からYouTubeLIVEを始めてみました。 LIVEと言ってもしゃべっていたりするわけじゃなくてNoCopyrightの音楽をMIXして流しているだけなのですが、今後自作曲をDJプレイしてLIVEをしたりというのもやってみたい事なのでその練習も兼ねてLI…

ダンスミュージック系の作業用BGM3時間分作りました。

今日は夕方からDAWを開いてるんだけど新しいプラグインの設定に戸惑ってて曲を作るところまで行けないので1日1曲はお休みします。 その代わり作業用BGMにダンスミュージック系で1時間分のMIXを3つ用意しました。 2019 BEST DanceMusic EDM MEGAMIX Streamin…

イラストやグラフィックでコラボしてれる方を募集

今日もDAWでロングミックスを作ってました。 作業用BGMにこういった感じのロングミックスをYouTubeに定期的にアップしていこうと思っています。 2019 BEST DnB NCSMIX #002| 30minutes Dram&Base MIX【NCS】 そこで、一つご提案があります。 イラストやグラ…

FLstudioでロングMIXを作ってみる

どもXEMLIKXです。 今回はFLstudioを使ってロングMIXを作ってみました。 2019 BEST DnB NCSMIX #001| 30minutes Dram&Base MIX【NCS】 DAWソフトを使って音楽を作るのではなく、出来上がっている音源をDJのように繋いでいった感じです。 基本的にはEDM系、…

【毎日DTM】今日はEDMのフレーズとサンプリング作業

DTM

どもXEMLIKXです。本日も【毎日DTM】のコーナーです。 今日はちょっと色々シンドくてDTMやる気になれなくて結構きつかったんだけど何とかやりました。記事を書いている間に日付またいでしまいましたね。 今回は、EDMっぽい曲に挑戦しようと思ってシンセの音…

はてブってさお願いしてやってもらう物じゃ無くね!【追記アリ】

ども、XEMLIKXです。今回はタイトルの通りちょっとネガティブなことを書きます。 ※ネガティブな要素を含むので注意して読んでください。 このブログの種は自分がDTMを初めて立ち上げたブログで音楽を作っていく中で感じたことだったり勉強したことを残してお…

FLstudio付属のループ素材を使って販売用音源は作ってはダメ!

FLstudioでループ素材について色々調べていたら気になる記事を見つけました。 これによると、なんでも付属のループを使って作った音源を販売したところ著作権者から訴えられたというのです。 参照:FL Studioユーザーがソフト付属のループ素材を使って訴えら…

【毎日DTM】FLstudioの効果音だけで作った曲?

DTM

ハイどうも、今日も毎日DTMのコーナーです。 今回は私が使ってるDAW【FLstudio】に初めから内臓されている効果音(SFX)だけでBPM130の4つ打ち(ハウスミュージックもどき)を作ってみました。 こりゃ駄作ですな。 でも、改めて初めから入ってる効果音を色々…

nemlogからコラボ有難うございます。

ども、XEMLIKXです。 先日からDTMの練習に!っと始めた【1日1曲チャンレンジ】で作ったトラックを無料ダウンロードで公開したところ、さっそく使ってくれた方がいました。 始めて使ってもらえてすごく嬉しいです! NEM4周年記念 おめでとうイラスト描いてみ…

【毎日DTM】リキッド系ドラムンベースを作ろうとした。

DTM

ども、XEMLIKXです。 昨日は仕事をいつもよりサボってしまって今日そのしわ寄せで作業に追われていました。 だけど、気合で片づけて今日もしっかりDTMしました。 今回はliquid系のDnBに挑戦! Particle Collision - XEMLIKX|DnB 挑戦するつもりだったんです…

読者登録200名突破!ありがとうございます。

読者登録200名を超えていて、登録してくださった方本当にどうもありがとうございます。気付けば230名、300名も夢じゃなくなってきました。 本当に感謝しています。 全然読ませるつもりで書いてはないんけど、読者様が伸びてきて、アクセス数も少しづつ伸びて…

【毎日DTM】今日の1日1曲はハピバ祭!

DTM

ども、1日1曲のコーナーです。 今日は、色々とバタバタしてまして思いのほか遊び過ぎてしまって慌ててやらないといけないことを昇華していました。 そろそろ睡魔が限界です。 遊び過ぎていた間に色々作ったのでそれを今日の1曲にします。 アピバソング 加工…

【毎日DTM】2曲目が出来たので。。。

DTM

ども、XEMLIKX(ゼムリクス)です。 1日1曲作ると息巻いて最近はJAZZ HIPHOPのトラックメイキングをしていて3日目になります。HIPHOP系のトラックメイキングと言ってもほとんどがワンフレーズのループなので作るのは比較的簡単なことで終わっていて今のとこ…

好きなことをトコトン楽しんでる人が好き|アウトドア

どもXEMLIKXです。 昨日、今日ととてもうれしいことがありました。 それは「気になるブログ」のコーナーからブログ筆者様が私のブログも紹介してくださったことです。 xemlikx.hatenablog.com この記事で紹介させていただいたブログでアウトドア系の話題を書…

【毎日DTM】書き忘れたから2日分まとめて経過報告

DTM

ども、XEMLIKXです。 今回は1日1曲作成チャレンジの報告です。 27日分は曲だけアップしてはてブの方に報告を書いてなかったので改めて記事にします。今回もJAZZY HIPHOPのトラックメイキングです。 そして、これだけでは無くて28日分ももう仕上がってます。 …

JazzyHipHopのトラックをフリーダウンロード&NoCopyrightで配布します。

どもXEMLIKXです。 先日から始めた毎日DTMを初めて3日に突入中で、今日はもうアップしたのでこれで3日坊主は免れました。 今の段階ではJazzHipHopを作っているんですけど、サンプリングのラップを抜いてフェードとかのエフェクトも抜いた純トラックを無料ダ…

はてなブログで気になるブログのリンク集:20190327

ども、勝手に個人的に気になるブログをピックアップするコーナーです。 沢山の人の価値観に触れたくて色々なブログの読者になっていると、その中でも興味を強くわいたブログも埋もれてしまって探せなくなってしまうのが嫌なので勝手にピックアップして備忘録…

【コラム】耐え難いことをプラスに変える・・・

今回のコラムは最近色々あってその影響もあってネットのことや曲作りに対して思うことを書いていこうと思います。 ※多少批判的な表現が含まれています。 私たちは、ブログやSNSなどあらゆるWEB媒体で毎日様々な意見が飛び交う様を見て大量の情報シャワーを浴…

【毎日DTM】今日の1曲:昨日に引き続きJazzyHipHop|2曲目+1

どもいつもご覧くださり有難うございます。 毎日1曲は作るということで今日も1曲アップしました。 今回も昨日に引き続きJAZZコードの勉強をしています。 昨日2曲目作ったのも動画にしました。 Joey Bada$$ - Land Of The Free| JazzyHipHopREMIX|XEMLIKX R…

【毎日DTM】JAZZY HIPHOPのトラックメイクに初挑戦|1曲目

DTM

ども、XEMLIKXです。 今日から始めた1日1曲チャレンジ ルールはこちら>> xemlikx.hatenablog.com 早速1曲作りました。 今回は新しいプラグインを追加してHIPHOPのトラックメイクにチャレンジしました。 JAZZY HIPHOPを意識してコード進行を変わったコード…

スキルアップを兼て1日1曲作ってみる

ども、XEMLIKXです。 今日から自分のスキルアップも兼ねて「1日1曲作る」という新しいチャレンジを始めようと思います。 今回のチャレンジの目的はあくまで作曲スピードのアップや新しいテクニックを学んだりという「スキルアップをするタメ」という意味合い…

マッシュアップは早速挫折しました(泣)

ども、XEMLIKXです。 DnBが作り終わったので次はマッシュアップを作ろうとしたんだけど、結果を先に言うと断念しました。 やらせてくれってお願いして置いて辞めましたってすごく申し訳ないんだけど、すこしだけ言い訳をさせてください。 実際、マッシュアッ…