XEMLIKX’s DIARY

DTM初心者の音楽日記 ByK2opX.,@T6

【毎日DTM】今日はEDMのフレーズとサンプリング作業

どもXEMLIKXです。本日も【毎日DTM】のコーナーです。

今日はちょっと色々シンドくてDTMやる気になれなくて結構きつかったんだけど何とかやりました。記事を書いている間に日付またいでしまいましたね。

今回は、EDMっぽい曲に挑戦しようと思ってシンセの音作りとかしてる間に時間があっという間に過ぎて行きました。

作ったのがこちらです!

このフレーズを気持ちEQをいじったのをサウンドクラウドに上げてあります。

ここからループ素材を作り始めて声ネタを使ってメロを作ってみました。

サンプリングした元ネタがこちら

この声ネタの波形がこちら

f:id:XEMLIKX:20190402034044p:plain

 声ネタの波形からさらに使いたい場所を抽出しました

f:id:XEMLIKX:20190402034048p:plain

抽出したループがこちらです。

サウンドクラウドでは解りやすく4発なってますが本当は1ショットです。

この声から抽出した1ショットの音をサンプラーを使ってメロを作成

これにさらにエフェクトをかけてこんな感じにしてみました。

これをはじめのフレーズと足してDEMOを作成したものがこちらです。

最終系

 

今回作ったこのフレーズは声ネタを外してEDMとして完成させる予定ですが、今回はスキル不足により1日では曲として完成までには至りませんでした。

ですので、今日はここまでとしてこの曲はもう少し練りながら完成させる曲にします。

たぶん、声ネタは外しちゃうと思います。