XEMLIKX’s DIARY

DTM初心者の音楽日記 ByK2opX.,@T6

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DTMを始めてから抱いた夢と野望は果てしない

今年の初めからDTMをはじめて、いくつか目標というか野望を持って日々を送っています。その夢というのが、ひとつは趣味から実益を兼ねた趣味に昇華させること。これの第一歩は先日サウンドクラウドでクリエイター登録をしてからすでにスタートしていますので…

今年もサマソニの季節がやってきた!サマーソニック2019追加情報キター

■東京 8月16日(金)B’z / The 1975 / ウィーザー / [ALEXANDROS] / ロバート・グラスパー / トゥー・ドア・シネマ・クラブ / スノウ・パトロール(ACOUSTIC) / バナナラマ / JUJU / ビヨルン・アゲイン / グレース・カーター / ペール・ウェーヴス / サイ…

DTM関係でファボっておいたものを備忘録メモ

Twitterで後で見ようと思ってファボっておいたものが埋もれて行きそうなのでDTM関係のを選別してメモとして残しておきます。 好きなドラム音源(プラグイン)ランキング2019【SynthSonic調べ】 ≪SynthSonic≫https://t.co/sDQ9IKHpud — 超DTM速報 (@superdtmb…

xAMBIENTx - XEMLIKX 全19曲:フリーダウンロード

どもXEMLIKXです。 昨日は急遽深夜にYouTubeLIVEでアンビエント放送をしてました。 かなり遅い時間でチャンネル登録者もまだまだ少ないので数名の方が来てくれただけですが聞いてくださった方がいたのはうれしかったですね。 この時に使った楽曲をすべてフリ…

はてなブログで気になるブログのリンク集:20190227

ブログって面白いですよね。 何がって、色々な人の感性をブログを通して吸収できるから自分にない価値観や考え方や未知の領域についてもブログを通して知ることが出来るから。 はてなブログやその他のブログもいろいろ見たりするけど、たくさん見過ぎてどれ…

無事にオーディオストックで楽曲を販売開始できました

ども、XEMLIKXです。 今回も趣味を副業に変える試みの続きです。 昨日AudioStockにクリエイター登録をして審査待ちの状態でした。 その時の経緯はこちらに書いてあります。 xemlikx.hatenablog.com 1日で審査してもらっていた曲が承認されました! 約1日たっ…

無事にオーディオストックで楽曲を販売開始できました

ども、XEMLIKXです。 今回も趣味を副業に変える試みの続きです。 昨日AudioStockにクリエイター登録をして審査待ちの状態でした。 その時の経緯はこちらに書いてあります。 xemlikx.hatenablog.com 1日で審査してもらっていた曲が承認されました! 約1日たっ…

オーディオストックにクリエイター登録してみた

ども、XEMLIKXです。 DTMを初めたことから気になっていた「AudioStock」に登録してみました。 今更かもしれないけどAudioStockとは Audiostockは、株式会社クレオフーガが運営する、ロイヤリティフリー形式でBGMや効果音などのライセンスを販売するサービス…

本気でDTMをやるならお金をかけた方が良い!!問題はどこに使うかだ!!

ども、XEMLIKXです。早いものでDTMを初めて1ヵ月がたっていくつか曲らしいものを作ったりして色々と気付いたことや思ったことがたくさんありました。 楽曲的な部分はまだまだこれから吸収していかないといけない面がたくさんありますが、この1ヵ月でシンセサ…

Deep・ProgressiveHouse向き?シンセVST「Nitroflex」がコスパ良い

EDM向けだったりpad系の音が作りやすい感じのSyntheVSTです。 プリセットも1200個入っていてDeepHouseやProgressiveHouseみたいな曲ならそのまま使えそうな感じの音が豊富に入っています。 販売価格も定価で$49とお買い得です。 SERUMやMASSIVEでも作れると…

コラボから宇多田ヒカル熱が再発した

以前からも大好きだったアーティストの宇多田ヒカルさん先日もコラムに書いたのですが、KINGDOM HEARTS Ⅲ(キングダムハーツ3)の主題歌にskrillexとのコラボから宇多田熱が再発して昔のアルバムを引っ張り出してヘビロテしています。 xemlikx.hatenablog.c…

楽曲もそうだけどジャケットアートも大事だよね

ども、XEMLIKXです。 今回は音楽では無くデザイン系の話題。 いろんな楽曲をサウンドクラウドやYouTubeなんかで色々聞いてて改めて思ったんですが、昔は良くタワレコとかディスクユニオンでレコードやらCDを探しに何時間も入り浸ってました。 自分の場合は、…

DTMを初めて約1ヵ月の経過報告も兼ねて

ども、XEMLIKXです。 早いものであっという間にDTMを初めて約1ヵ月になります。 この1ヵ月で色々とDTMのテクニックを吸収したりVSTプラグインを追加したりして試行錯誤してきたわけですが、作った楽曲はSoundCloudにアップしています。 SoundCloudはアカウン…

【DTM初心者】最近入れたフィルター系VSTプラグイン8個

VST

EDM・クラブ系サウンドを作るうえでフィルター関係の扱いはとても重要なポイントになると思います。 そこでDTM初心者の私が実際に導入してよかったフィルター系のVSTプラグインをご紹介します。 おススメ出来るフィルター系VSTプラグイン Kickstart このプラ…

EDMを作るならオススメのシンセ系VSTプラグインは?

シンセ系のVSTプラグインは無料から有料まで大量にあってDTM初心者にとっては何を選べば良いか、はじめは何がなんだか全く分かりません。 それに加えてインターネットでシンセ系の情報を調べた際に出てくるのは無料シンセについて書かれていることも多く実際…

ジャンルを絞ってDTMに取り組むことにした

今回はの記事はDTMに対して率直に自分が思ってることを残しておこうと思います。 自分がやりたい音楽性について考えてみた 前回の記事でDTMにおけるEDMサウンドのジャンルについて少しまとめたのはこの記事を残すために書いたのもあります。 xemlikx.hatenab…

駆け出しDTMerがEDMサウンドのジャンルまとめたよ

今回はEDMのサウンドジャンルについて色々調べたことをまとめて行きます。 EDMってそもそもナニ? はじめにEDMという言葉は「Electronic Dance Music」(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)の略でエレクトロニックとはシンセサイザー(電子回路を用い…

ステレオトレモロプラグインBeijaflor「TAS-X」【無償配布】

トレモロかーちょっと欲しいなー! 無料みたいだし貰っておこう! 概要 4つの波形と追加のリミット/スムージングパラメータを使ってLFOオプションを視覚化できます。また、左右のLFOをオフセットしてステレオトレモロ効果を作成することもできます。あるいは…

FLstudio20で32分音符でビートを作る方法

ども、今回はFLstudioのチャンネルラックでリズムパターンを作る時につまずいた部分をメモとして残しておきます。 デフォルトは16分音符!32分音符で刻めず苦戦! リズムメイクしているときにどうしてもハイハットの早い刻みが欲しいなって思ったときにFLstu…

FLstudioでDUBSTEPの基本リズムパターンを作る

DTMを初めてskrillexみたいなDUBSTEP(ダブステップ)を作ってみたい! そう思って先日からDUBSTEPについて調べたりしていてわかってきたことをメモを残す意味でも書いていきたいと思います。 今回は、「DUBSTEPの基本リズムパターン」です。 参考にskrillex…

新規導入したVSTプラグインを使ってDeepHouseっぽい曲を作ってみた

ども、XEMLIKXです。 最近いくつかVSTプラグインを導入したのでその練習も兼ねてDeepHouseっぽい曲を作ってみました。 作った曲はこれです。 使い方を試したVSTプラグインは以下のVSTになります。 1.MASSIVE MASSIVEはDTMerなら恐らく多くの人が知っている…

無料でループ素材がDL出来るサイト「SampleSwap」海外サイト

海外のサイトですが、「SampleSwap」では7.5ギガバイト分のループ素材と2000曲以上の楽曲を無料でダウンロードすることが出来ます。 用意されているジャンルも様々あり、探している物が多少なりあると思います。 ユーザーが無料で誰でも使えるサービスなので…

メジャーアーティストからクラブ系サウンドの要素を見る

今回はDTMで使えそうな要素を勉強する一環としてメジャーなアーティストや曲からいくつか見て行きたいと思います。 音楽をジャンルでどうこう言うのはあんまり好きじゃなかったりもするのですが要素として説明するときに言いやすいというか受けても解りやす…

【DTM初心者講座】BPMについてのまとめ

DTMで音楽を作る際に重要になってくるのがリズムのスピードでそれを決めているのがBPMです。今回はBPMについての話でDTM初心者の私が勉強したことについてメモを書いていきます。 BPMとは BPMとは「Beat per minuites」の略で音楽のテンポを数字にしたものを…

宇多田ヒカルとSkrillexのコラボが凄い!キングダムハーツⅢ

先日(2019.01.25 fri)にスクエア・エニックスから発売されたPS4「キングダームハーツⅢ」ですが、この主題歌が凄いなって思ったのでブログに書いておきます。 キングダムハーツⅢのテーマソングを歌っているのは日本のトップシンガーの「宇多田ヒカル」さん…

【DTM初心者】音楽の基礎知識・小節と基本的なドラムパターン(8ビート)

DTM初心者の私がカテゴリに「DTM初心者講座」なんて付けるのは少々おこがましいかもしれませんが、私が独学で音楽の勉強していった中で覚えて行ったことをブログに残していきます。 イチから音楽を始めようという方には多少なり参考になると思います。 今後…

海外のループ素材を提供している無料サイト11個まとめ

今やインターネット上にすごい数のサンプル音源がアップロードされています。サンプル音源をダウンロードできる海外のサイトをまとめました。全て無料で使えるサイトですがサイト数、ループ音源等の数があり過ぎて最適なサンプルを見つけるのは難しいかもし…

まずはスタートラインに立たなくては・・・

ども、XEMLIKXです。 DTMを初めて間もないですが、楽しみながらボチボチやってます。 いくつか曲を作ってみて、毎回新しい発見をしています。 たとえば、これとか 前回DAWのループを使って即興で遊んでいました xemlikx.hatenablog.com この素材を使って曲に…

Free Synthe VST「T-ForceAlpha-Plus」:EDM・DnB・Dubstep・Electronic

概要 Alpha Plusはハイブリッドトランスゲートシンセです。 T-Force Alpha TSのアドバンスドバージョンです。Alpha TSのすべての機能に加えて、いくつかの更新された機能が追加されました。新しいシンセシス(サブトラクティブ、さらにFMシンセシス)、さら…

DAWソフトをDJみたいに使って遊んでみた

FLstudioを使って1つのループでどこまで遊べるのか・・・ I played like a DJ using DAW - PsychedelicHouseMUSIC ..... DTM初心者がDAWソフトを使ってDJのように遊んでみました。音源はHouse系の音でリアルタイムでいじってます。DAWなのでボタンONでいきな…