XEMLIKX’s DIARY

DTM初心者の音楽日記 ByK2opX.,@T6

オーディオストックにクリエイター登録してみた

ども、XEMLIKXです。

DTMを初めたことから気になっていた「AudioStock」に登録してみました。

f:id:XEMLIKX:20190226205518p:plain

今更かもしれないけどAudioStockとは

Audiostockは、株式会社クレオフーガが運営する、ロイヤリティフリー形式でBGMや効果音などのライセンスを販売するサービスです。 音楽を作る人と使いたい人を結びつける音素材のマーケットプレイスとして、2013年10月より運営しています。 全国約7千名の音楽クリエイターが制作した、10万点以上の商用利用可能・著作権フリーの音源作品(BGM・効果音・ボイス・歌)を販売しています。 気に入った音源を、その場ですぐにダウンロード購入できます。

参照:https://audiostock.jp/help/about_audiostock

この解説は、一般利用者向けの解説で楽曲製作者はここに無料登録をして作った音素材やBGMをアップロードして販売を委託することが出来るサービスです。

AudioStockで販売利益について

AudioStockでは自身がアップロードした楽曲が売れた場合に売り上げの40%~がクリエイターの報酬となります。

f:id:XEMLIKX:20190226211833p:plain

販売単価が素材系ならば500円程から、BGMなどの楽曲ならおよそ2000円程~となり、ここから最初は40%がクリエイターの報酬となります。この40%が高いか安いかは主観的な部分があると思いますが、プラットフォームに登録しておけばずっと販売を代行してくれてほっといても収益化出来ると思えば登録だけしておいても損はしないのでは?なんて思ったりもします。

クリエイター登録の方法について

楽曲をアップロードしたい方はPCなら最下部にあるメニューから登録できます。

f:id:XEMLIKX:20190226210100p:plain

こちらの【新規会員登録】をクリックするとメールアドレスの入力を求められるのでメールを送信して後はナビに従って登録してください。

f:id:XEMLIKX:20190226210343p:plain

必要情報を入力したら【アカウント設定】を行います。

この時、【個人認証情報設定】をしないと楽曲のアップロードが出来ません。

f:id:XEMLIKX:20190226210455p:plain

登録が出来たら【今すぐ作品を登録する】から音素材やBGMなどの楽曲をアップロードして必要情報を入力します。

f:id:XEMLIKX:20190226210655p:plain

ここまで出来たら、アップロードした楽曲の審査が入ります。

※審査には最大で1週間程度かかる場合もあるようです。

 

私の場合は試しにアップロードし数時間で「修正リクエスト」が来ました。

f:id:XEMLIKX:20190226211040p:plain

審査が通ったら販売が開始されるようです。

今回はここまで行きました。

あとがき

AudioStockについて調べてみると「AudioStock 稼げない」というワードも多く、実際に稼いでいる人で月10万円程の利益を出しているのがAudioStockで活動している1万人近くいるクリエイターの中でも一握りだそうです。人によっては楽曲を1000単位でアップロードしている方もいるようで、単価については「高い・安い」は色々な意見はあるでしょうけど、そこについては個人的には登録しておくだけで全て代行してくれるのであれば40%でもあればいいのではと思ったりはしています。とはいえ、2000円の楽曲を1曲売れたとして800円ですので、それなりに稼ごうとすると毎日10曲近く売れてようやく1ヵ月で24万円稼げるということですから、この音楽が売れない時代に毎日10曲売るのは至難の業だと思います。多少小銭を稼ぐことは出来たにしてもこれだけで生活できるほど稼ぐとなるとかなり厳しい道のりになることは予想できます。

それでも、登録さえしておけばという部分は強いと思うので、ボツ曲にしたものを再アレンジして販売に回したりなどこういうプラットフォームが一つあると使い道はあると思います。細かく稼いでそれを元手にまた新しい機材を追加したり出来ると思うので「AudioStockで稼げるのかをリサーチする」という意味も含めて長期的な視点でやっていこうと思っています。