XEMLIKX’s DIARY

DTM初心者の音楽日記 ByK2opX.,@T6

AudioStockで売るためにはどれくらい作れば良いの?

f:id:XEMLIKX:20190301230134p:plain

ども、XEMLIKXです。

先日AudioStockに登録をして楽曲を初アップロードしてから数日が立ちました。

前回までの経緯はこちら

その間、もう少しだけ追加で曲をアップしていて、現在はこんな感じです。

f:id:XEMLIKX:20190301230302p:plain

10曲が販売中で25曲が審査中で、確認したときに3曲審査落ちしていたので22となっています。

審査の基準が正直良くわかりません。

1つ明確に分かったのはフェードアウトする際などにノイズっぽい物が混じっていたりすると審査に通らないということは解りました。それ以外に、AudioStockが想定してる審査基準として曲の良し悪しが良くわからないんです。

今のところは10個出して8割は通ってるので今の自分にしてみたら上々だとは思っています。

どれだけ作れば売れるだろうか・・・

このところテンプレートを用意して完全に流れ作業で曲をイジってて一体どれくらい作れば売れるんだろうなって思ってAudioStockのクリエイターを少し調べてみました。

BGMを1000曲以上出しているのはその道のプロ

f:id:XEMLIKX:20190301231538p:plain

100曲以上出しているのはフリーの作曲家といったイメージ

f:id:XEMLIKX:20190301231542p:plain

f:id:XEMLIKX:20190301231546p:plain

f:id:XEMLIKX:20190301231730p:plain

f:id:XEMLIKX:20190301231736p:plain

効果音・SEに特化して出してる人は2000個以上

f:id:XEMLIKX:20190301231740p:plain

売れている人は数を出しているはず

人様の売り上げまではさすがにわからないですが、きっと売れている方々は数を出しているんだろうなと思って調査してみました。ほとんどの方は数個~20以下程アップしている方が大半で多くても50個~100個、あるいは多くても200個くらいというクリエイターが多かったです。1000曲単位でアップしている方はそれ専門でやっているようなところでいわばその道のプロというのでしょうか、CM制作に携わっていたりするような方々が多いなって思いました。

これくらい出してやっと月数万から十数万に行くのかなと・・・

30曲アップして思ったこと、さすがにつまんね!

ほとんど何も考えずにちょっとしたイメージだけしてテンプレを使って量産している感じなので正直なところメッチャつまらんのですよ。もう飽きてきた・・・

とりあえずは最低ラインとして1000個は出したいなって思ったりはするんですが、それを一気にやるとDTMが嫌いになりそうなのでAudioStockの作業は間を空けながらマッタリやろうと思います。

こんな思い入れも何もない曲が売れんのかな・・・

売れたらある意味スゲーぞ・・・