XEMLIKX’s DIARY

DTM初心者の音楽日記 ByK2opX.,@T6

DTMを初めて約1ヵ月の経過報告も兼ねて

f:id:XEMLIKX:20190224003823p:plain

ども、XEMLIKXです。

早いものであっという間にDTMを初めて約1ヵ月になります。

この1ヵ月で色々とDTMのテクニックを吸収したりVSTプラグインを追加したりして試行錯誤してきたわけですが、作った楽曲はSoundCloudにアップしています。

SoundCloudはアカウントが二つあります。

XEMLIKX

こちらは作った楽曲をアップしているアカウント

K2-SAMPLOOP 

試作で作ったフレーズやループ素材で使えそうなもの、ブログに掲載するフレーズなどをアップしているアカウントはこちら

楽曲の中からYouTubeにもアップしています。

YouTubeチャンネルはこちら

www.youtube.com

ぜひ、フォローお願いします。

 

1ヵ月の経過はどんな感じ?

始めてSoundCloudにアップした曲がこちら


DTM - Ambient HOUSE(Short)

EQとかフィルターとかも全然わかってなくて、とりあえずDAWでフレーズをちょこっと作って並べたくらいしかやってません。

テクニック的な部分だとホワイトノイズの作り方を調べてオートメーションをちょっとだけい入れた程度です。

この1か月間でFLstudioの使い方が少しわかってきてテクニック的な部分も色々なブログやチュートリアル動画を出してくれている方々の動画を見て理解した部分を積極的に使ってい作ったのがこちら


Calm And Passion - XEMLIKX

もっと改善できるところとか作り込みが甘い部分がたくさんあると思うので納得できているわけではないんだけど、はじめの曲に比べれば音質も全然まとまってるし割と1ヵ月で成長できたように思います。

少しずつ色々解ってきて面白さが増してきています。DTMはホントに面白いね。

応援してくれている方ありがとう

DTM界隈はその道のプロの方もいれば何年もやっているようなプロってる素人の方も沢山いてそういう方から色々教えてもらえるのは本当にありがたいですね。それにSNSや他のブログサービスとか色々なところで楽曲を聞いてくださった方から感想やご意見を頂けるのも今後の作曲に活かせるしアイデアの源になるので大変感謝しています。もっと良い曲をたくさん作れるように頑張っていきますので今後ともどうぞよろしくお願いします。