XEMLIKX’s DIARY

DTM初心者の音楽日記 ByK2opX.,@T6

DTM初心者がイチからクラブサウンドを作っていきます

どうも、XEMLIKX(ゼムリクス)です。今日はこのブログ「XEMLIKX'sDIARY」がどういうものかについて少しだけ書いていきたいと思います。

XEMLIKX'sDIARYでは、DTMをゼロから初めてクラブ系の音を作って行けるようになる過程を赤裸々に描いていきたいと思っています。

DAWソフトの使い方やVSTプラグインについてだったり、音作りだったり、音楽理論だったり、あらゆる知識がありません。完全に見様見真似かつ感覚だけで作り始めてい1週間足らずですが、少し用語やDAWの使い方も少しわかってきたところです。

使用しているDAWソフト

使用しているDAWは「FLstudio20」を使っています。

f:id:XEMLIKX:20190202064213j:plain

www.image-line.com

これを使ってどこまで出来るようになるか、今の段階では他のDAWとの比較も出来ませんし、このDAWで何が出来て何が出来ないのか、とかはあまりよく解りませんが、割と本格的なクラブ系のサウンドが作れそうな感じがしています。

英語表記で完全に解るわけでは無いですが使い心地も悪くないと思うので、英語表記に抵抗が無ければ初心者にもやさしいDAWソフトなんじゃないかと思います。

なにより無料で試せるというのは初心者にはうれしい配慮だと思います。

本格的にやるなら無料版は使えない

これは余談になりますが、なかなか使いやすいDAWソフト「FLstudio」ですが、本格的にDTMをやろうとすると無料版はちょっと使えないっぽいです。というのも、このソフトの無料版はほとんどのことが試せると思うのですが、無料版の唯一の欠点は製作途中のプロジェクトファイルを読み込めないんですね。プロジェクトファイルの保存は出来るのですが、私も、後日改めてファイルを開こうとしたら有料版のアナウンスが出てしまいファイルが読み込めませんでした。

有料版のライセンスを買えば、プロジェクトファイルが読み込めるようになるようで、一度ライセンスを購入すればバージョンアップも無料で出来るようになるようですから最低限のライセンスでも良いと思うので「FLstudio」を使い倒すならやっぱり有料版の購入が良いと思います。

これから作っていきたい音楽

話しが少し本題とずれてしまったので戻していきます。これから作っていきたいなって思っている音楽はClubサウンド寄りの音楽で、ハウスミュージックやドラムンベースあたりの音だったり、アンビエント系の音を作りたいなと今は考えています。頭の中で想像している物を形にするにはまだまだ技術的に足りなくて、毎回のように挫折感を味わっていますが、久しぶりに面白い趣味を見つけられてワクワクしています。ですので目標だけは大きく持とうと思って将来的にクラブみたいなところで鳴らせたらイイなって思っています。もちろんDJとしてのキャリアも皆無なんですけどね。それもおいおいやっていきたいと思います。

そんな感じでじっくりと楽しんで音楽を作っていけたらいいなと思っております。

作った物も恥をしのんでなるだけ、公開していきたいと思っていますので、DTMに興味がある方はもちろん、上級者の方もぜひコメント頂けたら嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

SNSのフォローお願いします。

SoundCloud

Twitter

YouTube