XEMLIKX’s DIARY

DTM初心者の音楽日記 ByK2opX.,@T6

FLstudioでロングMIXを作ってみる

どもXEMLIKXです。

今回はFLstudioを使ってロングMIXを作ってみました。


2019 BEST DnB NCSMIX #001| 30minutes Dram&Base MIX【NCS】

 

DAWソフトを使って音楽を作るのではなく、出来上がっている音源をDJのように繋いでいった感じです。

基本的にはEDM系、クラブミュージック、ダンスミュージック、呼び方はなんでも良いですが、同一系統のジャンルならBPMが大体同じなので合わせやすいです。

f:id:XEMLIKX:20190402102437p:plain

曲のつなぎは波形を見ながらリズムを合わせてさらにミキサーのチャンネルボリュームにオートメーションをかけてフェードイン、フェードアウトをかけるといった具合です。

今回MIXしたのはドラムンベースBPMもほぼ同じような曲だったので繋ぎやすかったのですが、合わせづらかったり、明らかにキー(音程)が合わないという場合は音源を加工してBPMや音源のキーを合わせると良いのかなと思います。

その時に使えるソフトがコレ

 

WindowsAudacity

これを使うと曲のテンポやキーを簡単に変更することが出来ます。

f:id:XEMLIKX:20190402103108p:plain

参照:Audacity - ダウンロード(ソフトニック)

 

ダウンロードはこちらからどうぞ

「Audacity」無料の音声編集ソフト - 窓の杜

Audacity の評価・使い方 - フリーソフト100