まずはスタートラインに立たなくては・・・
ども、XEMLIKXです。
DTMを初めて間もないですが、楽しみながらボチボチやってます。
いくつか曲を作ってみて、毎回新しい発見をしています。
たとえば、これとか
前回DAWのループを使って即興で遊んでいました
この素材を使って曲にまとめてみようと思って早速着手したんですが、手元を誤ってコピーしたビートをそのまま貼ってしまったんです。
そうしたらボンゴで作ったパーツが半拍ずれてペーストされてしまって音が重なってしまって、その瞬間は焦ったんですけど、再生されっぱなしで編集してたんで重なったパーツが鳴り出したんですが、それが心地よかったんです。
それで同じパートを重ねるのもアリなんだなーってちょっと感動した。なんてことがありました。
編集前
編集後
Celebrations of primitive races
ビートのパートは最初っからそうやって打ち込めよって話なのかもしれないんですが、なにせ正解が解りません。
でも、これが良いきっかけになったと思ってます。
音圧が足りない部分を同じパートをコピーして音質を変えて重ねたりなんてことも出来るなってことに 気付いてそれもアリなんじゃないかって・・・
それが良いのかどうかは、もちろん解らないです。
とりあえず、まだまだ基本的な操作もマスターしてないし音色とか音質とか、曲の個性や良し悪しを判断する以前のところにいると思うので、まずはスタートラインに立てるようになりたいな。