XEMLIKX’s DIARY

DTM初心者の音楽日記 ByK2opX.,@T6

【毎日DTM】Djent(ジェント)っぽい曲に初挑戦してみた

f:id:XEMLIKX:20190404231638p:plain

ども、XEMLIKXです。昨日はプラグインの設定でかなり戸惑ってしまってパソコンをいじっている間に夜中になり朝になりという感じでDTMらしい事が何もできずにMIXだけ作って終わりという感じでした。

今日もプラグインの設定の続きをしていて、ようやく様になって来たので試しに曲を作るところまで行きました。


DTMの練習-メタル系のバンドサウンドに挑戦してみた|Djent0404

 

細かい演奏法みたいなのがまだ表現できないんですけどリフを打ち込むところまではいった感じです。反省点は短音の音があんまりうまく打ち込めなかったのと書き出しの際にCPUの関係なのか何なのか途中で打ち込んだのと違う感じに書き出されてしまったりして結構戸惑っていたりします。

短音とリフでパートが途中で切れてるんです。

ただ、それが良い感じに途切れてくれてくれて言わなければそういう打ち込みだと思うと思います。聞いた感じは違和感がなかったのでそこだけは面白おもしろかったなって思いました。

それと、バンド系の音はパートごとに音域の住み分けがはっきりしてて全体の音作りが、かなりやり易かったです。