XEMLIKX’s DIARY

DTM初心者の音楽日記 ByK2opX.,@T6

【毎日DTM】書き忘れたから2日分まとめて経過報告

ども、XEMLIKXです。

今回は1日1曲作成チャレンジの報告です。

 

27日分は曲だけアップしてはてブの方に報告を書いてなかったので改めて記事にします。今回もJAZZY HIPHOPのトラックメイキングです。


 

そして、これだけでは無くて28日分ももう仕上がってます。


JAZZ HIPHOPはプロジェクトファイルのテンプレートを作ったので制作がかなり早くなりました。

27日分の上の曲「Edo G Sayin Somethin JazzyHipHopREMIX」まではシンセパートだけいじっているような感じでJAZZコードをピアノで「ジャーン!」と鳴らすようなパートに空間系のPADを追加したがけというようなシンプルなつくりです。

28日分は新たにオルガンと生ドラムのプラグインを追加したので音がちょっと変わったと思います。

このトラックで使ってる音源は8割方フリープラグインで出来ています。

有料のプラグインはキックとエレキベース、それから音を持ち上げるエフェクターを使っているくらいです。

音を持ち上げるのにかなり重宝するVSTは「Sausage Fattener」というプラグインです。

f:id:XEMLIKX:20190328031358j:plain

「FATNESS」を上げて行くとソーセージの顔が段々と怒りの表情に変わっていきます。

f:id:XEMLIKX:20190328031547p:plain

めっちゃ怒ってるよね。

かなりシンプルなつくりなんだけどどんなパートでも音圧を上げてくれて簡単にラウドネス効果が出せます。

値段は単品で$39です。音を持ち上げるだけのプラグインですがEDM系でも使えるプラグインだと思うのでお値段以上の仕事をしてくれると思います。

www.dadalife.com

フルでつまみを回すと一気に持ち上がるのでボリュームの兼ね合いを見ながらかけて行かないとすぐ音が割れてしまいます。もしかしたらリミッターとセットで使うとよさげかもしれません。