XEMLIKX’s DIARY

DTM初心者の音楽日記 ByK2opX.,@T6

Discordのマイ鯖に仮想通貨の投げ銭を導入しました!

f:id:XEMLIKX:20190316232418p:plain

ども、XEMLIKXです。

先日作ったDiscordサーバー「LIKXCORD」ですが、こちらに仮想通貨(以降:暗号通貨)のチップ(投銭)機能を追加しました。

仮想通貨初心者向けに補足

私自身は割と長いこと暗号通貨はやっていて、酸いも甘いも経験済で暗号通貨についてもそれなりには勉強もしているので特性やメリット、デメリットはそれなりに把握しているつもりです。

それでも一般的に見ると名称は暗号通貨よりもの仮想通貨の方が認識している方も多いと思いますが、本来は暗号化した匿名性の高い通貨ということで暗号通貨と呼びましょうという流れがあります。

イメージ的にはどうでしょうか、一時はテレビCMでも大々的に広がっていった感じもありまsがその直後に大規模なハッキング事件があったりして相場が大暴落して大損したなんて人も多かったと思うので、それで悪いイメージも有ったりはすると思うんですけど、暗号通貨自体の性能ではなく取引所のセキュリティの問題だったりなんですよね。これってつまり、セキュリティの甘い銀行に強盗が入って円を強奪していくのと似たようなもので銀行強盗が入ったから「円は危険」と言ってるのと変わらないと思うんです。だから「仮想通貨は危険」と表意するのは無知でしかないということです。

本題へ

余談はこの辺にして、今回の本題「Discordのマイ鯖に投銭を導入した」という件について書いていきます。

作ったばかりでしかも超絶過疎ってるサーバーなのでちょっとでも活気づいてくれたら良いなっていう思いと、クリエイティブ系の活動って利益に直結しずらいところでもあると思うのでクリエイター同士で投げ合えたりしたら面白いなって思ったりしたので試験的に導入することにしました。

たくさん貯まっていったら実際に換金することだってできます。

やり方とかの詳しいことはまた改めて記事にします。

調べればすぐわかることですけどね。

改めてDiscordサーバーの方ではアナウンス致します。

色々試行錯誤しながらDTMに取り組んでいる方々と音を楽しんでいけたら良いなと思っていますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。