XEMLIKX’s DIARY

DTM初心者の音楽日記 ByK2opX.,@T6

FLstudio20チャンネルラックとミキサーウィンドウの名前を同期させる

f:id:XEMLIKX:20190306205449p:plain

FLstudioでチャンネルラックやミキサーウィンドウで音色を管理するときに今までは名前を1個ずつ個別にそれぞれつけていたのですがあまりに面倒な作業だったのでどうにかコピペ出来ないかと模索していてやり方が解ったのでメモしておきます。

チャンネルラックの名称をミキサーにコピペする方法

f:id:XEMLIKX:20190306205534p:plain

上記画像のようにチャンネルラックの名前をミキサーウィンドウに反映させる場合は、チャンネルラックウィンドウの左上にある「▼」を押したところのメニューにある【 Assign selected to free mixer track(s) 】という項目から空いてるミキサートラックに割り当てることが出来ます。

f:id:XEMLIKX:20190306205538p:plain

チャンネルラックの左側の番号はミキサーウィンドウの番号とリンクしていて、ミキサーの方で既に割り当てがある場合は他の空いているトラックの番号が自動的に割り当てられてしまういます。同じチャンネルだとしても別のミキサーの番号が割り当てられてしまうため、それを回避するにはミキサー側の設定を一度リセットしておかないといけません。

f:id:XEMLIKX:20190306205543p:plain

チャンネルラックの方で色を割り当てた場合

f:id:XEMLIKX:20190306205550p:plain

例えば、このように「Kick」を緑にして色を指定してから【 Assign selected to free mixer track(s) 】を選択すると同じ色がミキサーにも反映されます。

f:id:XEMLIKX:20190306205554p:plain

実際使ってみてすべてを個別にコピペするよりは手間が省けますが、使い勝手に少しクセがあるかなとも感じます。慣れれば気にならなくはなると思いますが、それまでは意図しないところに番号が割り当てられてしまったりしてちょっと苦戦していました。