XEMLIKX’s DIARY

DTM初心者の音楽日記 ByK2opX.,@T6

EDMで使える無料シンセVSTプラグイン [Synthe Plugin]

f:id:XEMLIKX:20190304173403p:plain

今回は無料のシンセ系VSTプラグインの中でEDM系の音作りに使えるVSTを紹介します。有料のSyntheが優秀過ぎてあまり使う機会が無くなってしまっていたりもするのですが、無料のシンセもなかなかあなどれません。

では、行ってみましょう!

T-ForceAlpha-Plus


T-ForceAlpha-Plus-1.2.0 - プリセットDEMO

まさにEDMで使われてるよねって感じの前に出るシンセのプリセットが多いように思います。プリセットはリード向きでしょうか。トランスとかに向いてそうな音が多いです。つまみも解りやすいので単語さえ覚えてしまえば使い勝手は良いと思います。

DOWNLOAD

Win 32 VST(3.8 Mb) V 1.2.0

GTG ST 2008


GTG ST 2008 - Free VST synth - プリセット音源一覧

空間系のエフェクトが効いたプリセットが多いのでPAD系になるんでしょうか、これもなかなか使いやすいプリセットが多いです。

DOWNLOAD

Win 32 VST(0.8 Mb)

Togu Audio Line TAL NoiseMaker


Togu Audio Line TAL NoiseMaker

このVSTは太い音、SubBaseを作りやすそうな感じがします。ベース音だけじゃなくキックやその他のドラムの音やpad系やシュワーっというライザーサウンドなどもプリセットで入っています。

DOWNLOAD

TAL Software

Noizefield 4 Tune


Noizefield 4 Tune VSTi Plugin DEMO

このVSTシンセは今回紹介した中で一番オールラウンドなシンセかなと思ったりします。サブベースからリードまでしっかりした出音で作れそうな感じです。

DOWNLOAD

4 Tune 1.6 [Free VSTi Plugin] - Noizefield - Music and Sound

Apad 4.5 Pad


Apad 4.5 Pad Vst Plugin DEMO

Apadはその名の通りpad系のプリセットが豊富に入っています。

DOWNLOAD

Win 32 VST(1.4 Mb)

あとがき

こうやって改めてフリーシンセを聞いてみると、これだけでも結構良い曲が作れそうな気がしてきました。無料とは言え、なかなか侮れないですね。